春の生け花とお雛様
2017.03.24 スタッフブログ
すっかり春の暖かさを感じるようになった今日この頃。
季譜の里の館内ではお花も春真っ盛りです☆
春を知らせる黄色いレンギョウに加え、このように桜やチューリップも生けられています。
全体はこんな感じ。
ふんわりとしながらもすっと上に伸びる枝が素敵です☆
同じ生け花でも、近くで見るのと離れて見るのは随分と印象も違うもの。
当たり前の事ですが、そうやって眺めて回ると
生け花一つ一つが持つ様々な表情を楽しむ事が出来ます。
湯郷温泉ではお雛祭りが開催中との事で、ロビー以外にも雛飾りでおもてなししております。
こちらはお花の黒田先生が施してくださったもの。
2階の宴会場で生け花と一緒に演出されています。
先生のお宅で長い時を過ごしたであろう雛人形達からは、
その表情にも所々時の痕跡を感じられます。
朽ちた枝葉に趣を感じるように、剥がれ落ちた染料や欠けた部分えを見ると、
その背景にあるであろう物語に思いを馳せてしまいます。
雛と対に生けられているお花。
ありのままの枝葉を生かして、備前焼の花器にシンプルに。
黄色は春を知らせる色。
先生のお気に入りの一つです。
3階、階段の踊り場にはこのような演出も。
午後は入り込む西日が自然のスポットライトとなります。
この一週間皆様をおもてなしした玄関のレンギョウ。
週末はまた生け替えられた花々でお出迎えいたします。
彩るのは湯郷近隣の里山の風情。
ご来館の際は、76箇所にある春の花々をお楽しみいただければ幸いです。