0868-72-1523

Auberge Kifu no Sato Auberge Kifu no Sato

HOME > スタッフブログ > 施設のご紹介:男性大浴場「白梅の湯」露天風呂☆
施設のご紹介:男性大浴場「白梅の湯」露天風呂☆
2017.06.14  スタッフブログ

この度は、男性大浴場「白梅の湯」露天風呂をご紹介させていただきます☆
まずは、時折ご質問も頂戴するネーミングのお話から。
湯郷温泉は1200年の歴史を持つ美肌の湯。
高僧円仁法師が白鷺が傷を癒す姿を目にして見つけた事から
別名「鷺の湯」とも呼ばれています。

では、なぜ男性大浴場には「白梅」という名前がつけられたのか。
それは温泉浴場を造る際、この場所に白梅の木があったからです。
因みに、女性大浴場の「紅梅の湯」のネーミングもその事に由来しています。
双方に、紅白の梅の木があった訳ですね。

現在は男性浴場には小さな白梅の木、女性浴場には紅梅の木はございませんが、
その歴史は大浴場の名前として引き継がれています。

 

男性露天の近景です。浴槽は浅い造りになっており、
湯の高さは普通に腰を下ろしいただいても肩が出るほど。
のんびりと長湯をお楽しみいただくにはうってつけです。

しっかり首まで浸かりた時は、長く足を伸ばして背を奥にお預けください。
また、ちょっと入浴を休憩したい時は、奥の石段にお座りいただければ
足湯のみもお楽しみいただく事が出来ます。

 

日が落ちれば印象も随分と変わります。
季譜の里の温泉のシンボルともいえる木造り屋根の露天風呂は、
見た目にも趣があり、また雨天の際には雨に打たれるご心配もなく
ごゆっくりとお寛ぎいただけます。

 

和の趣溢れる男性露天。とってもの〜んびりと出来る場所ですので、
日常を離れて男同士の ココだけのお話 も弾むのではないでしょうか。
月明かりや星空をご覧いただきながら、心身の疲れを癒していただけば幸いです。

HPでの温泉紹介ページはコチラ